以前ブログで紹介したロミロミセラピストのKazukiさん。
ロミロミスクールもされているので、「ロミロミ講座を受講したい」というお問い合わせもあり、色々質問をされるようです。 そのお問い合わせで必ず聞かれる事が、「(エステの)フェイシャルの手技は入っていますか?」という質問だそうです。 その答えは?
ロミロミは、エステではありません
やはりオイルを使ったり、顔にもアプローチする手技もあるので勘違いされる人が多いのかな?と私は思います。中には「ツボ押しみたいなのですか?」と質問もあるとか。
受講したいと思っている人からあさってな方向な質問が来ると、何も知らないのに何故受講しようと思ったのか?色々調べた上で受講しようと思ったのでは?と、聞かれる側からしたら不思議になったりしますよね。 以下、Kazukiさんのホームページから抜粋・参照してます。
ロミロミとは?
ロミロミ(Lomilomi)は古代ハワイより伝承されてきたヒーリング技術であり、芸術文化です。ハワイ語で「揉む・手のひらから伝わる愛情」という意味です。
その昔ロミロミに長けたカフナ(様々な分野で特に能力のある人々)は、その技術で人々の病気やケガ、感情面や精神面など心の奥深くまでケアをしていました。 この神聖な芸術様式であり治療法は、カフナの家族内、その中でも一番ふさわしいと思われる 子供のみにその知識が受け継がれてきたのでした。 知識は門外不出で、決して家族以外の人間に受継がれる事はありませんでした。 カフナは慎重にその伝承者を選ぶことで、後世にその知識を正しく伝えてきたのです。 ロミロミは、ハワイにおける激動の歴史の中でひそかに大切に守られてきたネイティブハワイアンの叡智の結集です。
そんなロミロミがどのように広まったのか?
Aunty Margaret(アンティ マーガレット)
ロミロミの人間国宝的存在です。純粋なカフナの血筋を受け継ぎロミロミマスターであった祖父に伝承者として選ばれ、彼から全てのロミロミの知識を伝承されたのがAuntyさんです。
彼女は、今まで家族の人間、それも選ばれた人間しか伝承できなかったこのロミロミを、自分の家族だけではなくもっと多くの人に伝える事が彼女の使命と考え、学びたいと彼女の元に訪れる人々にわけ隔てなくその知識を伝え、より多くの人の痛みを取除く事に自分の知識が役立つよう尽くしてきたのでした。 亡くなられていますが、Aunty Margaret k. Machadoの家系のロミロミをそれぞれ忠実に純粋に教えている人達によって、現在に至ります。
Kazukiさんも、Aunty Margaret k. Machadoの家系のロミロミをそれぞれ忠実に純粋に教えている先生から学び、先人の方々と同じように、大切に次の世代に伝え、守り続ける一端でありたいと思っているのです。
そんなKazukiさんは、ブログやサイトで情報を発信し、現場でロミロミをしながらスクールも経営されてるんです。 日本では、色んなマッサージやリラクゼーション手技・名前が沢山あるので、何がなんだか分けわからなくなるのかもしれませんが、ロミロミに限らず何か習おうと思ったのであれば、まず一度は色々自分で調べてみましょう! スマホもないし、一家にパソコン一台の時代ではないひと昔前、資格ガイド?みたいな雑誌などでチェック → 資料請求 → そこに書かれていない事を電話で質問 → 体験会や説明会 → 受講するか決める、だったかな?結構手間や日数かかりました(笑) 今はネットで検索すれば山のような情報が出てきて、しかもユーチューブで画像でもチェックできて、フェイスブックやインスタグラムでタイムリーに情報を数時間のうちに収集でき、サロンも至る所にあるので、どういうトリートメントをするのか一度体験に行く事もできます。 そして、どうせ技術を習得するなら、やはり自分に合うコース・授業内容、先生に習った方が良いと思いませんか?そういう一面も考えると、事前にしっかり調べておくと良いと思います。
こちらにも一日一クリックお願いします:)
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
11月 2024
|