今回のセラピストさんは、
海外に出たいなーと思ったら、イギリスでの柔道指導の話しが舞い込んだり、
40までに海外移住したいなーと思っていたら、奥様のお仕事でオーストラリア行きが決まったりと、 えっ?引き寄せマスター?!(笑)と思うぐらいの絶妙なタイミングで人生の転機が訪れているHarukaさん。 夢もない上司が若いスタッフに夢を見せる事はできない!という考えから、会社役員やスタッフにも「夢は海外に住むこと!」というのを言い続けていたそうです! 全く根拠、確信がなくても「海外に住むんだ!」と常に口にしてきたHarukaさんは、夢と目標を忘れずに!と言っています。 夢を追いかけるだけではなく、しっかり自分の責任も果たしています。 会社役員を続けていては急に海外へのチャンスが来たときに無責任に抜けることになる、それだけは絶対に避けたいと、まだ海外に引っ越す事も決まっていない段階で抜けやすい体制になるように少しずつ準備します。 グループ会社にそのまま吸収合併させ、役員を退き一社員になります。スタッフさんも辞めることなく継続させることが出来た!という安心感でいっぱいだったそうです。 そんな矢先にオーストラリアシドニー勤務の話しが奥様に舞い込んだという事ですから、間違いなくマスター引き寄せ(笑) そんな引き寄せマスターの人生覗いてみたい!という人は、Eメール登録だけの無料メンバーサイトへ登録してくださいね。フルインタビューが読めます。⇒現在はメール登録しなくても閲覧できます☆(2019年4月10日)
さて、今回のインタビューで気になったのが、Harukaさんは「日本の国家資格者であればオーストラリアのマッサージ資格が日本で取得できる」システムを利用して、日本に居ながらオーストラリアのリミディアルマッサージのディプロマの資格を取ったという点!
気になる!という事で、ちょろっと調査しました。メンバー登録せずインタビューを読まない方は下記の内容も参考にしてください。
日本の国家資格者であればオーストラリアのマッサージ資格が取得できるのか?
結論を先に言うと、できた、という過去形になりす。
これは、オーストラリアからの視察者が日本の国家資格者の技術や知識に感銘をうけ、RPL(Recognition of Prior Learning:実務経験を査定してそれ同様の資格を与える制度)を利用して国際ライセンスであるオーストラリアの資格を与えようという事になっていたんだそうです。 実際にこの制度を利用して、オーストラリアのディプロマを取得した人も多数いるそうで、Harukaさんもその一人です。 しかし2016年に、オーストラリアの教育基準が大幅に改定されたのを機に、RPLを利用しての資格を与える事ができなくなったと、日豪セラピスト協会JATAさんから返答をもらいました。
日本にいながらにしてオーストラリアの資格が取れるのか?
答えは、内容によりYES。
日豪セラピスト協会JATAさんによると、 オーストラリア国家資格取得は、オーストラリア政府公認RTO「Doyl's Academy」の提携シスター校である「Aigashoビューティカレッジ」の”オーストラリアコース修了生”のみが対象
オーストラリア国家資格取得基準を全て満たした”オーストラリアコース修了者”の資格申請手続き(ビューティセラピー)は「Aigashoビューティカレッジ」が行なうという形になるそうです。
マッサージの件に関しての詳細は日豪セラピスト協会JATAさんに問い合わせて下さい。
メリット・デメリット
まずはメリットから
デメリット
実は他にもあった日本で国際ライセンスが取れる学校
他にも色々あるんでしょうが、簡単に調べるとこの3校が出てきました。
気になる方は、チェックしてみてくださいね。
海外セラピストドットコムでは、現役のセラピストさんにインタビューをしています。
立場・環境・条件がそれぞれ異なるセラピスト達が、どのような経緯でステップアップし、どのように自分なりの道を見つけていったのでしょうか?
海外で現役セラピストへのインタビューはEメール登録だけの無料メンバーページへ。⇒現在はメール登録しなくても閲覧できます☆(2019年4月10日) (インタビュー内容の簡単な紹介は、ブログのカテゴリーから「セラピストインタビュー」をクリック)
筋骨格などの解剖学はもちろん、運動や生体機能、食事や栄養、心の問題、精神世界など、様々な観点からケアすることで効果的に自然治癒力を高め、また保つことができる事を目指している無料コミュニティです。
オーストラリアから国際セラピストRisaとサイト運営中のわたくしMegが運営しています。日本からは<京都>産婦人科、医療機関と提携メディカルアロマサロンLe ciel de fleurieオーナー、インターナショナルメディカルセラピースクール講師の長尾 優樹さんもお手伝いしてくれています。詳細はバナーをクリック。
こちらにも一日一クリックお願いします:)
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
|