以前ブログでお知らせした歯と身体の関係のオンラインセミナー。
第一回、第二回が終わり、今月18日第三回目が開催されます。 第一回目は「セラピストに知っていて欲しい口腔解剖生理学1」 第二回目は「歯(口腔)と全身の関係性」 についての内容でした。 今回講師をしてくれたYuuki Asakuraさんは、歯科医師でありオーストラリアへ歯科留学後にリメディアルマッサージの資格も取得され、歯と全身の関係を常に考えられています。 そんなYuukiさんは、「かなり内容を絞るつもりが、伝えたい事が沢山ありすぎて一回で終わらないくらいの量になってしまった・・・」とセミナー前に言ってたんだけれども、 多忙の中作られた資料の多さと内容が素敵だでした。そして、全く出し惜しみなし!!
そしてここでも出てきた「蝶形骨」の大事さ!
酷い顎関節症の患者さんを独自目線でスキャン(シェアしている写真)を解読し、どのように蝶形骨とそこに関連する筋肉が関連しているかを解説。 言葉や文字だけで言われるよりも、実際のスキャンを見ながら説明されると、なるほどと納得。
その他の説明も、あのクライアントさんもそうなのかな~と思いながら聞いたり、
自分自身も成人するまで歯にトラブルが沢山あったの影響もありで、自分に当てはめながら聞いたりしていたら色々繋がったりしました! 歯科医目線での講義って聞いた事なかったから、とっても面白い! 第二回目の内容は、特にこれから妊娠を望む・妊娠されている・育児中の方には大切な内容になっていたり、不正咬合と姿勢の関係、顔の歪みの見方などの説明がありました。
内容のボリュームが多いので、セミナー参加者にはFBグループに招待して、質問などを受付できるようにバックアップもされています。
グループ内では、以前インタビューをしたRisaさんが実際のクライアントさんの症例との関連性も合わせて質問投稿があり、今回のセミナー講師のYuukiさんだけならず、他のセラピストさんのアドバイスもあり、実際の施術に効果をあげています。
3回目となる今回のセミナーでは、咬合関連症候群の治療を実際の症例を元に解説されるそうです。今回は動画で実際の症例も見れて、ドクターコースとほぼ同じ内容という事なので、今回受講される方は本当にお得だと思います。
噛み合わせの不調和が原因で全身に現れる様々な症状(頭痛、首こり、肩こり、腰痛、手の痺れ、顎関節症、顔面の歪み、不眠、倦怠感、ブラキシズム、目眩、耳鳴り、鞭打ち等)を総称して 「咬合関連症候群」と呼びます。
何をしても改善しない頭痛や肩こり、鞭打ちなどの症状が、実は歯が原因で起こっているケースがあります。歯科医療従事者以外の方や、一般の方にもこの「もしかしたら歯かも。」という考えを頭の片隅に置いて頂けたら幸いです、と講師のYuukiさんは言われています。
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
6月 2022
|