コロナウィルスの影響で色んなビジネスに影響が出ていますが、
私たちのセラピスト業も人によっては打撃を受けているようです。 国の政策で街が閉鎖されちゃったら仕方がないんですが、 ここオーストラリアは中途半端。 NOハグ、NOキス、NO握手の次は、 ソーシャルディスタンスルールが出来て、 人との間にある一定の距離を置かないといけないというルールが。
そんな事だから、
フェイスブック上でローカルセラピストの間で議論になっているのが ソーシャルディスタンスルールがあるのに 私たちはこのまま営業ができるのか?! さて、本日首相の記者会見で、 明日からシドニーがあるニューサウスウェールズ州、 メルボルンがあるヴィクトリア州、 キャンベラがあるオーストラリアキャピタルテリトリー州 はシャットダウンされます。 シャットダウンだけど、 ヨーロッパとは違ってロックダウンではないです。 ジム・映画館・カジノ・パブなどの人が集まるような場所が閉鎖され、 カフェ・レストランはテイクアウトのみ。 でも学校は閉鎖されません。 そして、この記者会見で出ましたよ、この質問が! 美容師やビューティセラピストなどのお仕事をしている人達はどうなるのか? 首相の答えは そのまま仕事続けて良い
という事で、
公式にはOKが出ているので、 仕事を続けるか続けないかは個人の判断になってくるわけです。 ローカルセラピストサイトは 基本それぞれの判断を尊重し、 ジャッジしないという考えの人が多いのですが、 もちろん、今すぐ閉めろ!するべきだ!などの 強硬な意見も出てくる訳です。 私も含め、継続して仕事している人たちの答えは、 じゃー 誰が、住んでいる家の家賃・ローンとビジネス用の家賃両方とも払ってくれるのだ? って事。 そして、個人事業主じゃなくても、 コントラクターとしてお店で働いているセラピストさんも 雇用されている訳じゃないから、 基本、有給とかもないですよね。 政府も色々金銭的サポートの話しが日々出てくるのに、 全然出てこないのが、 私たちみたいな個人事業主Sole Traderに対する補償。 そして、やっと 今日発表されました。
セラピストに関係するような政府からの対策やサポートは?
全ての情報は政府機関のウエブサイトに掲載されています。
全部読めていませんが、
現時点で大雑把にみて、 私が解釈している範囲で書いていますのでご了承下さい。 大きく分けて2つあります。
Job Seeker Paymentに申し込む
失業者用のなんですけど、
私たちSole Trader(ほとんどのセラピストがこの枠ですね)もココの対象になれます。 2週間で$550、4月27日から6カ月受け取れます。 通常は審査条件である 現金・貯金額・投資などの資産チェックは コロナ関係者は見送るようです。 審査待ち期間もないようです。 ちなみに、これは失業手当みたいなもので、 さらに、コロナの影響で失業した もしくは収入が著しく落ちた人は Corona Virus Paymentが追加で$550。 合計$1100が2週間毎に受け取れるようになります。 ちなみに、これらの受け取り金額は収入とみなされるので、税金が発生します。 しかし!!! 今ある収入が2週間で$1075以下の人が対象です。 これは、コントラクターでコミッションを貰っているセラピストさんには 大変ありがたい事になるでしょう。 そして、既にConcession Card Holderの人は、政府から$750の援助金もでます。 が! 私のような個人事業主だと・・・ Gross income(総収入)の計算で2週間で$1075以下は厳し過ぎる・・・。 ほんと今週ぐらいから収入が減り始めたので、 最低さ来週ぐらいじゃないとその計算とは合わないかと・・・。 パートナーにまだ収入がある人も、対象外になる可能性も大です。 申込方法ですが・・・ 基本センターリンクを利用していない私にはハードルが高い(汗) センターリンクのCRN(Customer Reference Number)がいります。 その番号をもらうにはセンターリンクへ行かないといけないですね。 今のこの状況でセンターリンクがどうなってるか想像できますか(汗) カオスです、カオス・・・。 とりあえず、まずはMy govに登録してセンターリンクとリンクさせないといけません。
参考資料
自分のスーパーアニュエーションにアクセスしてお金を引き出す
通常スーパーは、
年金受け取り対象年齢に達しないとお金を引き出せないのですが、 臨時で1万ドルまで限定で、 今年度の19-20年と来年度20-21年度それぞれに お金の引き出しができます。 これには税金は発生しません。 ただ、政府からの援助ではなく、 将来使う予定だった自分のお金に早く手が付けられるっていうだけなので(汗) これをどう受け止めるかは個人次第ですね。 私たちSole Traderとしての条件は、20%もしくはそれ以上のの収入減がある人です。 私のような移民者で、 オーストラリア移住後に 会社から年金を支払ってもらっていない人達にも 結構厳しいですですね。 そもそも入っている金額自体がそんなに多くない(爆笑) 少ない年金額をさらに減らしてしまうという(汗) Job Seeker Paymentに申し込み出来る人は まずはそちらを先に手を付ける事をお勧めします。 スーパーにアクセスしたい人は、ATO(税務署)経由での申し込みになります。 その為、My govに登録アクセスしてATOとリンクさせてください。
参考資料
とりあえず、 私も自分のために今日の午後目を通したばかりなので、 ブログに書いた情報が足りなかったり、 間違っている可能性もあるので、 自分でもしっかり良く目を通してくださいね~! お互いの健闘を祈りましょう(笑)!
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
6月 2022
|