お久しぶりです!
色々ここ2カ月程何もやる気が起きず、 人生の断捨離中で大忙しで(苦笑)、 サイト・ブログはほぼ放置状態です(汗) さて、そんな私がいるオーストラリアでは、 ギフトバウチャーの有効期限は最低3年間という法律が 11月から施行されました。
使われていないギフトバウチャー額は億単位!
贈り物にギフトバウチャーを送るのが人気であるがゆえに、
ここ数年結構ニュースでも取り上げられていました。 オーストラリアでは、 利用されていない(有効期限切れで使えなかったなど) ギフトバウチャーの金額が、 年間で$148ミリオンだそうです。 現在のレートで計算したら、109億だそうです(汗) そんな流れから、消費者をプロテクトする為に、 最低3年の有効期限ルールがスタートになった訳です。
小規模ビジネスには痛い3年のルール
写真みたいなギフトカード良く見かけますよね。
この手のギフトカードを販売している大手企業なら 3年ルールも致し方ないですが、 個人事業主や超小規模ビジネスには痛い! セラピストに限らず、 個人事業主はライフスタイルの流れから 3年後どうなっているかもわからないし(笑)、 そもそも同じ土地にいるのかも不明。 世界は狭くなっている現代では、 別の国にいるかもしれない! 女性で独立している人なら、 妊娠出産などの人生イベントがあって休業しているかもしれない。 その3年の間に、自分たちがお仕事できる状況じゃなかったら、 返金しないといけなくなる可能性も・・・。
何をしたら良いのか?
まず最低知っておきたいのは2点
今からクリスマス時期。
大量のバウチャーを発行する可能性もでてくる時期ですよね。 そのため、 多少のシステムは考えておくと良いかもしれません。 例えば
知らなかったじゃすまないペナルティ
法律になっちゃってるんで、
残念ながらこのルールを無視、 もしくは知らなくて3年ルールを無視した状態になったりして、 消費者がクレームしてなどの理由で発覚した場合、 罰金を請求されるようです(汗) 法律違反で企業で30,000ドル、個人で6000ドル。 罰金で企業で11,550ドル、個人で2420ドル。
3年ルールが適応されないバウチャーもある!!
ご安心を。
適応しなくても良いバウチャーもちゃんとあります!
普通に買うバウチャーは3年ルール必須、 こちらからのオファー系バウチャーは3年ルール適応なしという私の解釈です。 でも不明な場合はACCC・Australian Consumer lawなどでしっかり自分で調べて下さいね! 他の国でも同じルールがあるのかな~?! あれば教えて下さいね~!
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
|