マジカルな2020年になる予定だったんですが、
まさかの世界的パンデミック・・・。 ビジネスも軌道に乗り始めてたのに、 まさかの世界的パンデミック・・・。 オーストラリアは夏だった事もあるし、 大陸も離れているので、 北半球の騒ぎから時差がちょっとあって、 ここ1週間ちょっとぐらいの間に色々急変しております。
コロナの影響が
仕事にでているセラピストさんも出てきています。
ヨーロッパにいるセラピストさんは、
街全体が閉鎖になりお仕事休業。 カナダにいる独立しているセラピストさんも、 マッサージ部屋があるジムが休業。 ゆえにマッサージビジネスも休業。 日本にいるセラピストさんも、 自粛モードが全国区で広がっているのでお仕事に影響。 そして、ここオーストラリアでも、 政府が「NO HUG, NO HAND SHAKE」とスピーチしてから 予約のキャンセルが出てきたり、 予約自体がはいらないというのも出始めているようです。 私はというと、土曜日までは影響があったとは言えなかったのですが、 今週から雲行きが怪しくなってきています(汗) とはいえ、こういうクライアントさんも来ました。 昨日のディナーパーティもキャンセルしたのよー。
と、
マッサージで全身バッチリ触られながら 話していました(笑) 人の感覚というのは、 こんなもんである という一例です。 オーストラリアも、 他国の方針にフォローして、 いつ休業宣言されるか不明になってきました。 しかーーーーし!
こういう落ちている時だからこそ、
プロアクティブになろうではありませんか!
コントロール出来ない部分を心配しても仕方がないので、
先を見越して、
流れに身を任せる=何もしない、 ではない。
こういう落ちている時だからこそ、自分の底力を試されている時かも
どうしようもない状況だと、
やはり落ち込むし、嘆きたくもなる。 やる気が落ちる時もあります。 が、仕方がない状況の理由を探し続けて 「〇〇だからしかたがない」 「△△だからしかたがない」 では、何も生産されないのです。 本当に何もする事がないのか? それとも、本当はただ避けているだけなのか?
こういう落ちている時だからこそ、今まで避けてきた事を試す時かも
上手くいっている時って、
逆にチャレンジするのが怖くなったりもします。 今の良い状況が、 下手したら逆効果になったらどうしようという不安もよぎります。 状況を打破する時って、 発想の転換とか、 今まで避けてきた事にチャレンジするとか、 今まで見ていなかった事に注目するとかしないと、 同じサークルを巡る事になります。
こういう落ちている時だからこそ、時間・お金・労力・頭脳を使う
行動するにはこれが不可欠だと思います。
今まで避けてきた事などにチャレンジする時は、 自分との葛藤もあったり、 かなりのエネルギーも必要にもなるし、 時には資金的にもきつい時もあります。 でも、後から思うと 一時的なもので 全ては必要な事だったと思えるはずです。 私は今年で44歳、 この業界にはいって15-6年、 独立して6年ぐらいになります。 公私共に、 日本でもオーストラリアでも色んなアップダウンがありました。 が、そこから学んだのは、 上記で示した4点。 今回のコロナショックは状況が違う! と思うかもしれません。 ですが、 ベースになる行動と考え方はやはり一緒だと思います。 こういう落ちている時こそ、 細くてもコツコツ積み上げていっていると、 悪条件があける頃に メンタル的に体力が残っていて、 再起をかけやすくなる と思っています。 さて、あなたはどうしますか?
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
|