本日より、海外セラピスト.comのブログをオープンします!
元々アナログ人間だったうえ、国語・英語も含め言語系が全く駄目な私です。サイト運営とフェイスブックの文章を書くだけでも溺れそうなんですが(笑)、当サイトの事や海外で働くセラピスト達のこと・現場のことも含めてシェアしていきます。 突然ですが、言葉・資格・働き方の違いやビザの制約をくぐり抜けながら、みなさんはどんな風にセラピストキャリアを構築していってますか? 私がワーホリでオーストラリアへ来た時は、日本の民間資格があったのが幸いして、ホテルのスパで働けることが出来ました。コミッションも良かったし、すぐに仕事も見つかりラッキー!と思っていました。 しかし、数か月後、マネージャーも含むセラピスト達へのお給料が滞りはじめ、私も2500ドル程滞納されていました。
実はこの一件、オーストラリアの人気番組 A Current Affair(ジャーナリズム番組で無力な視聴者に代わって色々調査・追及もしてくれます)にも取り上げられ、おとり覆面調査員が、そのスパの社長をトラップにかけて隠し撮りをし、追及するという方法で放送されました。
オーストラリアに来て半年たらずに起こったので、右も左もわからず英語も下手な私に、ボランティアをかってくれた敏腕企業弁護士が手を差し伸べてくれました。 私は、テレビ放送前にほぼ全額回収できたので良かったのですが(ほんと、超ラッキーでした)、TV放送後、、、
お店ももちろん閉店。ちょうど冬の暇な時期で仕事の空きも見つからず、見つかったとしてもわずかな仕事ばかりでしたので、数件掛け持ちしてしのぎました。
この経験がきっかけで、お店に頼ってただのセラピストとして働くだけじゃ駄目だと思いました。地に足を付けて、どんな状況下でも、仕事ができる環境に自分でも持っていけるようになろうと思い、セラピストとしての在り方を模索して今に至ります。 資格ももちろん大事ですが、資格だけでサバイバル出来るほどこの業界が甘くないのは皆さんもご存知だと思います。 是非みなさんも、セラピストとしてのMY WAYを見つけて、自分もクライアントさんもハッピーにして欲しいと思います! 海外セラピスト. comでは、違う経験をしていっている海外在住セラピストさん達にインタビュー中ですので、今後もアップデートしていきます。
こちらにも一日一クリックお願いします:)
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
10月 2024
|