気が付けば、前回のブログから1週間経っていますねー。
趣味のカポエイラのイベントで外泊してたり、遠出する事が続いたうえ仕事も忙しく、パソコンを開きたくないぐらい疲れていました(汗) さて、セラピストになって12年以上でしょうか。これ一本で仕事をしているので、日豪合わせると結構の数のマッサージをこなしているのですが、セラピストとして”合わない”クライアントさんの数が年々減ってきています。 特に独立した後はその傾向が加速しています。”合わない”と一口に言っても、手が合わない、気が合わない、話しがかみ合わない、理由はないがとにかく合わない(笑)などありますよね。
結構切り替えスイッチが早い私は、合わないクライアントさんがいても尾を引くこともなくすぐ忘れて、私に合う人にフォーカスします。
そのほか、結果が出せなかった時も、自分のベストを出した結果の力量はここまでなんだなと認識し、多少は自分にがっかりしますが(笑)次に繋げるきっかけになるので、結構気にしないです。 しかし、先週、滑った拍子に腰を痛めたケースは、久しぶりに自分にがっかり度数マックスでした・・・。 歩き方から見るとぎっくり腰風。そこで何パターンか検査。しかし、意外と平気で(本人も驚いていましたが)、1つのポジションを省けば痛くないと言うのでそれを基準にマッサージをして、終了後にはそのポジションをしても痛くないという結果になりました。 しかし、治っていない・・・。数日後、再度チェック。違うパターンで検査をし、最終的に全体的な可動域も広がりOKかな?と思っていたのですが、やっぱり駄目という結果に。 携帯のテキストメッセージにも「イライラしてきた!」とあり、返信しましたが、返答なしなので私は見切られた形になりました。 普段だったら、次に繋げるために勉強しようとマイナスな感じでは引きずらないけど、今回は何故か頭も精神的にも持っていかれましたね・・・。趣味のスポーツで外泊していたり、遠出で動き回っていたりしてて逆に良かったと思うぐらい、持っていかれてました。 自分の力量不足の言い訳みたいに聞こえますが(笑)、目に見えない”気”の部分で、お互いをかき乱したと感じています。クライアント側なのか私側のエネルギーの部分なのかは不明ですが、この時は2人の間に調和が全く取れない状況だったと思います。怪しいですか(笑)? 人の体に触れているセラピストさんなら、分かってくれる比率の方が多いんじゃないかなと思って書いています。 とはいえ、力量不足もあるのは間違いないので、11月には治療家用のセミナーに行ってきます。 現時点で私のところに来てくれているクライアントにフォーカスして、今後同じような事がおこる確率を減らしたいと思います。
こちらにも一日一クリックお願いします:)
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
11月 2024
|