海外セラピスト.com のMegです。
昨日のブログ記事の内容を読んだあと、シドニー在住でアロマセラピストのMasayoさんが、アロマセラピストとして働くにあたり駆け出しの頃のエピソードを語ってくれました。
「オーストラリアでアロマを学んだのはいいのですが、そのあと就職先を見つけるのに難航したのを覚えています。
Diplomaを取得しましたが、語学学校費用、生活費、ビザ代、留学代、その他もろもろの費用を考えると、かなりの大金を費やしたけど、卒業後そのフィールドに立つのが難しかったのです。 でも、妥協したくなかったので、”本当は何をしたいのか?” ”本当にしたいのか?” "どういうことをしたいのか?"と、何度も自分に問いかけ、とにかく考えながら動きました。
私の場合は、アロマのDiplomaの資格だけで、マッサージはCertificate4の資格で、ちょっと中途半端な状態でした。Diploma of Remedial Massageの資格がないと、プライベート保険をカバー出来る事ができなかったものですから、問い合わせたお店では雇ってもらえませんでした。
ビューティーセラピーの資格も持っていなかったので、就職先の選択枠が狭かったです。 クライアントに合わせて効果的に選んだアロマで、マッサージをしたうえ、食事のケアもしたい(日本では管理栄養士でした)と思っていたんですが、なかなか自分の見据えている職場が見つからなかったです。 ワーホリで再度オーストラリアに戻っていた数ヶ月は、ボランティアみたいに、ほぼ無償で働いて、社会勉強みたいに過ごしたこともあります。それはそれで、同業者の知り合いができてよかったです! 100人いたら、100人それぞれのMy Wayがありますね。」
現在は、アロマセラピストとしてPerfect Potionで働きながらも、立ち上げたアロマブランドAromaCatalystの商品を販売しながら、アロマセラピーの普及に努めているMasayoさん。
そんな彼女にも、もどかしい時期ががあったんだな~っと、変に安心しちゃいました(笑) 海外セラピスト.comのサイトでは、それぞれのMY WAYを歩んでいる現役セラピストのインタビューをチェックできます!MY WAYを見つけるヒントになるかも?! 今回紹介したMasayoさんのインタビューはコチラへ。 海外から日本へ帰国したセラピストのインタビューはコチラへ。
↓ こちらにも一日一クリックお願いします:)
0 コメント
あなたのコメントは承認後に投稿されます。
返信を残す |
プロフィール2022年6月までのブログは、オーストラリア在住現役セラピスト、「海外セラピストドットコム」発起人Megのブログ。 カテゴリー
すべて
アーカイブ
11月 2024
|